スーパーロボット大戦IMPACT(インパクト) 攻略

基本的なボスの倒し方Part2
基本的なボスの倒し方Part1に続き、次のことも考慮して戦うとより倒しやすいでしょう。

・強い武器を使えるユニットの武器を改造
・気力を上げる
・敵の気力を下げる
・統率を使えるキャラクターで攻撃

強い武器を使えるユニットの武器を改造するのはある種当然といえば当然。より武器の攻撃力が強くなるので、倒しやすくなります。育てるユニットはスーパー系を中心に。ダイターン3やゲッター系、コンバトラーVなどが該当します。

気力を上げると攻撃力にプラスアルファがありますので、できればMAXの150まで上げるようにしましょう。敵を倒してあげたり、激励などを用いてあげるなどをすると良いでしょう。特に敵がボス1体になったら激励などが使えるユニットの精神ポイントを使い切ってしまうためにも攻撃キャラクターに用いましょう。

逆に、気力は防御力を上げる働きもあります。このため、敵の気力を下げることも必要です。精神コマンドの脱力が仕えるようならば、それを使いましょう。また、あまり弱い攻撃を敵に与えることはやめ、強い武器で一気に攻撃しましょう。弱い攻撃を当てていくと当てるたびに相手の気力が上がってしまいます。

最後に、統率が使えるキャラクターでの攻撃。当然、援護するユニットを隣においてのこととなります。強い武器を持っていて、なおかつ統率が使えるキャラクターは限られているため、どのキャラクターが統率を持っているかを事前にチェックし、そのキャラクターの武器を改造で上げていきましょう。援護するユニットも当然攻撃力が高いものを選択。こちらも武器の改造を。序盤では鉄也・万丈などが統率を使え、なおかつ攻撃力の高いユニットに乗っています。