スーパーロボット大戦IMPACT(インパクト) 攻略

ラインヴァイスリッター
ラインヴァイスは、敵のいかなる射程の攻撃にも(正確には「1~9の射程まで」ですが、しかしほとんどの敵の攻撃は1~9で収まるので「どんな敵の攻撃にも」といっても差し支えないかと思います)何かしかの武器で反撃できる私的にはザコ戦には最高のユニットです。武器を最大改造し、攻撃力UPパーツ(名前ど忘れした)とハロとソーラーセイルを付け、戦闘に入ったら気力を一気に上げて敵の中核に突っ込ませれば、エクセレンの能力しだいですが、機体の大きさ(あまり大きくない)も相まってザコの攻撃をバンバン回避して、反撃で敵をバンバン弱らせたり倒したりしてくれます。
ただ惜しむらくは真ゲッターと入手条件上どちらかしか手に入れられないということです。

スーパーファン


ヴァイスリッター&エクセレン
攻略本では、火力がなく、攻撃の起点にはなり得ないと紹介されているヴァイスリッターですが、そんなことはありません。
あのエクセレンの類稀なる援護能力を最大限まで引き出すために、攻撃力を上げましょう!!
V-UPユニット(W)を2つつけた状態で
武器性能を見れば、
その攻撃力は圧巻の一言。
長距離射程も加わって援護には申し分ありません。
問題は命中、回避系の精神コマンドが集中しか
ないことですが、
とどめの一撃としての「ランページゴースト」
は魅力たっぷり。
精神統一のおかげで集中を使いまくれるところにも魅力ありです。
命中、回避の心配は、ヴァイスリッターの運動性をあげるか、エクセレンに命中+20をつけて対処しましょう。
ランページゴーストを使えて、
射程のくせがそれほど強くない分、
ラインヴァイスリッターより
使い勝手がいい気がしますよ!

アインスト