スーパーロボット大戦IMPACT(インパクト) 攻略

最後までつかえるユニット・パイロットはこれだ!!
ユニットorパイロット 使える理由
ナデシコ パイロット5人分は魅力的。リリス王家の紋章と精神エナジー装置をつけ、精神コマンドをうまく使用。プロスペクターを入れ、その代わりにジュンかルリのどちらかをはずすと良い。ルリはかく乱が使え、ジュンは愛が使える。ユリカの鼓舞を開始と同時に2回使い、味方の気力を上げる。精神ポイントが足りなければ献身を使用。改造はENと武器を中心に。攻撃ユニットとしても使うのであれば、精神エナジー装置の代わりに高性能照準器を装備。
ダンガイオー 比較的低いレベルでミアが奇跡を覚える。ミアに集中力の特技をつけ、また、リリス王家の紋章と精神エナジー装置を装備するとより使い勝手が良くなる。ランバの精神コマンドがサポートとして役に立つこともあり、攻守ともに使い勝手が良い。武器の攻撃力も高いのも利点の一つ。ENと武器、そして装甲も上げておくと良い。
コンバトラーV 精神コマンド5人分は魅力的。ちずるの精神コマンドはいざという時に役に立つものばかり。攻撃面も4700の武器があり、しかも近距離・遠距離の2つが用意されているのも便利。ENと武器、そして装甲も上げておくと良い。
アルトアイゼンリーゼ 少々遅いが奇跡を覚える。また、武器には援護攻撃に適したものが多く、ボスの側において置き、うまく援護攻撃をさせるのが有効。スロットが3つ分あるので、V-UPユニット(W)を3つほどつけると良い。武器、そして装甲も上げておく。
グレンダイザー スーパーロボット系で唯一の魂保持者。また、統率もあるため、ボスへのトドメに最適。装甲を上げ、鉄壁をかけて敵に突っ込ませるのもよい。パーツは宇宙合金グレンなどを。ENと武器、そして装甲も上げておく。
ビルバイン 運動性とENを上げておく。ハロを2つほどつけておけばほとんどの敵の攻撃を避けることが可能。基本的に遠くの敵の側まで行き、攻撃を当てたら味方の方に戻り、敵を引き寄せてくるという形で使うと良い。先発隊的な役割。ボチューンの方が攻撃力が高いが、遠距離攻撃も出来るビルバインの方が利用価値が高い。
飛影 ステータスボーナスは運動性に割り当てる。ハロをつければビルバインと同じく敵の攻撃に当ることはほとんどない。使い方もビルバインと同じ。敵の位置が分かれているようならば、それぞれが違う敵に向かって進撃するとよい。
νガンダム(アムロ) 奇跡を覚えるものの、覚えるレベルは遅いため、それ以外の部分での利点を見つける。ガンダム系で統率が使えることが利点の一つ。ニュータイプなので、ファンネル系の武器で遠くから攻撃すると良い。運動性を上げればビルバインなどと同じ使い方も可能。その時はハロを装備するとよい。遠くから攻撃する場合は高性能レーダーや大型カートリッジを。改造は武器を中心に、使い方によっては運動性も。
クインマンサ(ファ&アイナ) クインマンサはサブパイロットを乗せることが出来るガンダム系唯一の機体。使える精神コマンドを持っているパイロットを乗せておくと良い。アイナは全般的に使えるコマンドが多い他、鼓舞があるのが特徴。スタートと同時に鼓舞を使えるだけ使うと良い。もう一人はファあたりを。補給と献身が使えるので、前線で戦っているユニットに対してのサポートが可能。もし数があるのならリリス王家の紋章を装備。ファの代わりにガトーを乗せ、ガトーの鼓舞を使うのならば、下のマリアは必要なくなる。その時は回復はすべて精神コマンドで。改造は基本的にする必要はない。
ビューナスA(マリア) 回復系ユニットとして出撃させておく。また、マリアは鼓舞が使えるため、使えるだけ使い、あとは普通に回復役に徹する。ナデシコのユリカとマリア、そしてアイナの3人がそれぞれ2回ずつ使うことで、すべてのユニットが気力130になる。ほとんどの武器は気力130で使えるようになるため、開始時から余計なことに気を取られることなく攻撃を開始できる。改造は基本的にする必要はない。パーツは移動速度を上げるものを中心に。
ブルーガー サブパイロットはマリを優先。マリは再動を使用できるので、あと少しで敵を倒せるときなどに使うと良い。再動を使い、神宮寺で自爆、そして他のキャラクターに復活を使ってもらい、再度再動を使うという手もある。早いターンでクリアしたいときなどに有効。改造は基本的にする必要はない。パーツは移動速度を上げるものを中心に。
フルアーマーZZガンダム(バーニィー) バーニィーは強運を持っているので、資金稼ぎに最適。それだけではなく、奇襲や魂など、攻撃時に便利なものも多々ある。他のユニットに祝福をかけてもらい、敵を集めてマップ兵器でまとめて倒すのが一つの手。精神ポイントがなくなったら、自爆を使い、他のユニットに復活をかけてもらって精神ポイントを回復するという手もある。パーツは高性能照準器か、宇宙合金グレン等。改造は武器を中心に。フルアーマーZZガンダムはマップ兵器に弾数制限で使用可能なものがあるので、ENは特に増やす必要はない。
ここで紹介したものは一例でしかありません。最終的にはプレイヤー自身で好きなユニットなども絡め、最終決断をしてみてはどうでしょうか。上記表はすべて通常プレイで取ることができるもののみ掲載しております。ダンクーガの特定条件で取ることが可能な武器を手に入れて入れば、上記表に含まれます。