スーパーロボット大戦IMPACT(インパクト) 攻略

第30話「頭上の悪魔」
まず用意するのは強運つけたカミーユと武器&運動性フル改造のシャアザク。パーツは高性能レーダー、大型カートリッジ、ハロ、V-UPユニット(U)が理想。出撃させるのはシャアザクを1番目、さらにある程度改造したG-3(バーニィ)とEZ-8(アムロ)、コンバトラー、さらには飛影チームから1機。(これは飛影が暴れるのを防ぐため)

(1ターン目PP)
シャアザクに近いところにいるグフカスタム(端の1機が砲台の上に乗っている)の3機の真ん中(3機から射程2のところ)に突っ込み、適当にマシンガンなりシュツルムなりを打ちます。

(1ターン目EP)
その場で反撃。PPに攻撃したグフカスタムを
落とし、その他グフC2機、ザメル2機に反撃します。

(2ターン目PP)
ザメルの真ん中にある砲台の上に移動。
そこからさっき反撃したグフC(射程8の場所にいるやつ)にシュツルムで攻撃。

(2ターン目EP)
グフC2機・ザメル2機を落として、
グフC3機・ザメル1機に反撃します。

(3ターン目PP)
グフC3機の真ん中に入って、ヒートホークorショルダーアタック(別に弾でもいいです)

(3ターン目EP)
グフC2機、ザメル1機を落とします。
まぁ別に前のターンにザメルを落としても問題なし。ここら辺は自由に。

(4ターン目PP)
橋を渡って、アプサラス完全形にいちばん近い
ところにいるゲルググJにシュツルムで攻撃。

(4ターン目EP)
さっき攻撃したゲルググJとシャザクから6マスのところにいる
ゲルググJに反撃。

(5ターン目PP)
4ターン目PPに攻撃したゲルググJがいた場所に移動。
ザクIIIorゲルググJに攻撃。

(5ターン目EP)
敵増援。バーニィ達の近くにいるデナン・ゾン
は、カミーユではなくバーニィで倒します。
近づいてくるまで待機。アムロで反撃して体力削って、バーニィでとどめをさします。
カミーユはアプサラス以外には反撃。

(6ターン目から)
ザクIII、ゲルググJ、デナン・ゾンを倒します。
ガンドールは飛影チームの出撃させた機体を
搭載して、シャザクに近づきます。
これは残弾回復のため。シャザクとは川岸で
待ち合わせると良いでしょう。
飛影に1体デナン・ゾンを倒されますが、
ガンドールに入って補給する前に、ザビーネ&アプサラスⅡとアプサラス完全形以外は
倒しておきます。
残弾を回復したら、橋の右側あたりでアプサラスⅡを倒します。
(アプサラス完全形が近づくのを1ターン遠ざけるため)
シャザクに回避させながら削らせると楽です。
1体はコンバトラーで幸運を使って、
もう1体はカミーユにアイナで祝福をかけて
倒します。
あとはアプサラス完全形をカミーユで祝福をかけてもらって倒します。
最後に全ての機体をガンドールにしまって、
ザビーネに倒してもらえば終了です。
(その前にアイナのMAP兵器で体力を削っておくとよい)
これで30分で12万くらい稼げます。

やみま